交通安全教室に行ってきました。

アジマ自動車学校の小澤俊博です。
暖かくなってきましたね。この時期は本当に花々が綺麗です。

今日はこんな素敵な景色が見られる長野県下伊那郡の阿智村の小学校へ交通安全教室のお手伝いに行きました。阿智村は、花桃の里であり日本一の星空が見られる村で有名ですね。

新年度が始まり新たな生活が始まった1年生を中心に89名の皆さんへ道路の危険さや車の怖さなど約20分ほど伝えました。
感動したのは児童の皆さんさんの一生懸命な姿。質問に対して手を上げてくれる、そして一所懸命考えて答えてくれる。また、勇気を振り絞って答えてくれたお友達に揃って拍手をしてくれる。児童の皆さんの素直な、一所懸命な姿に感動し助けられました。
もちろん圭くんの身を呈した迫真の演技や篠田さん小木曽さんの円滑な車両操作や流れもあってこそでした。

これからの生活に役立ってほしいと思いました。

キラキラした笑顔に助けられたひと時でした。ありがとうございました。